ブログ | 海鮮屋 鳥丈 成田駅前店

【今が旬!】日本酒のお供にぴったり♪鯵のなめろう

2017.08.10
こんにちは、海鮮屋鳥丈のPR担当です!

8月になり本格的な暑さが増してまいりましたね。

そんな今回ご紹介するのは『鯵』!
まさに今が旬の鯵の魅力と、当店のメニューをご紹介させていただきます。

当店おすすめの鯵のメニューは、
何といっても『なめろう』です!

‐‐‐なめろうとは...?‐‐‐
なめろうは元々千葉県房総半島の、漁師の間で生まれた料理とされています。

獲れたての鯵のたたきを味噌と一緒に和えるシンプルなお料理で、
名前の由来は「なめらかな舌触りから、なめろう」や、美味しすぎでお皿まで「なめろう」など諸説あるようです。

当店の鯵は毎朝市場から直送される、新鮮なものを使用しております。
新鮮だからこそ、シンプルな料理の時の素材の味が引き立ちますよね。

そしてなめろうは、日本酒との相性もばっちりな極上のおつまみです!
なめろうをちびっと食べて、日本酒をちびっと飲む。
日本酒の余韻を楽しんでから、なめろうもまたちびっと食べる....

これこそまさに、酒飲みの夏の風物詩ではないでしょうか。

ちなみに、なめろうではなく日本酒を先に口に含むと
後に食べたなめろうの旨み・甘みをより感じることができておすすめです!

「日本酒はちょっと苦手..,」という方もご安心ください。

なめろうはご飯のお供にもぴったりのお料理なんです!
炊き立てツヤツヤの白米となめろうのコンビも是非試してみてくださいね◎

‐‐‐まだまだある鯵の魅力‐‐‐
豊富な栄養素

鯵にはEPAやDHAが多く含まれている健康食材です!
EPAとは「エイコサペンタエン酸」の略称で、鯵の他にもイワシやサバなどの青魚に多く含まれています。

EPAを摂取すると、血液中の中性脂肪の濃度を下げ、血液を健康に保つことができます!
この効能により、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞を予防するのです。
鯵100gに対して約230mgほどのEPAが含まれているとされています。

またDHAには認知症やアルツハイマーなどの、
精神の安定や脳の働きに効果があるとされています。
DHAは鯵100gに対してなんと約440mgも含まれています。

鯵は基本的に一年中食べることができる魚ですが、
旬の時期の今食べる味はまさに格別です!

なめろうの他にもたくさんの海鮮メニューや、鯵にぴったりの日本酒をご用意しておりますので、
旬が終わらないうちに是非お越しくださいませ♪

皆様のご来店心よりお待ちしております。

海鮮屋 鳥丈 成田駅前店のご案内 | 成田 居酒屋

店名
海鮮屋 鳥丈 成田駅前店
住所
千葉県成田市花崎町839-34 きらくビル
電話番号
050-7300-0026
営業時間
月~土
ディナー 17:00~翌1:00

日・祝日
17:00~24:00
定休日
無し
アクセス
JR成田線 成田駅 東口 徒歩1分
京成本線 京成成田駅 徒歩2分